心の山を登る~I am somebody I am nobody

I am somebody 

このブログを書き始めたことには目的があった。お袋が亡くなって何か自分でも残しておきたい、子供らのためにも、自分のためにも、そして願わくば、あわよくば、書籍化して後世に名を残したい、印税で生活したいなど、いわゆるひとかどの人物になりたい、そんな欲望、願望にまみれているのが、この一連の文章なのである。

 

我々は常に何かになろうとしている。今よりも優れた何者かになろうとするのだ。そのような意志は欲望、願望であり、思考である。そう、ここにも常に思考が働いている。この思考が働いている限り、あるがままの今を見ることはできない。しかし、である。この願望は悪なのか?人は誰でも何者かになろうとして努力をするのではないだろうか?子供はサッカーが上手くなりたくて練習を繰り返し、誰よりも懸命に努力する事で運よくサッカー選手になって夢を叶える人もいる。またより良い大学に入りたいという欲求から勉学に励み、遊ぶ時間を犠牲にしてまでも自分の目標を達成する人もいる。願望、欲求は努力をするためのエネルギーなのだ。

このジレンマはどう捉えたら良いのだろう?一方では何者かになろうとする意志はエネルギーとなり、善なのか?また一方では何者かになろうとする意志は思考であり、悪であるのか?

洞察のある精神の状態は、完全に空っぽである

 

ほとんどの人々は、「葛藤はなくてはならないものである。さもなければ、どんな生長もない。その葛藤こそが人生の一部だ」と言うであろう。森のなかの1本の樹は、太陽に届こうと闘う。それは一種の葛藤である。あらゆる動物は葛藤の状態にある。そして、人類も知的ではあっても、それでもたえず葛藤の状態にある。さて、そこで不満は、「なぜ私は葛藤しなければならないのだろう?」と言う。葛藤とは、比較、模倣、服従、ある様式への適応、現在から未来にかけて存在するものの修正された継続性を意味するーこれらはすべて葛藤の過程である。葛藤が深ければ深いほど、ますますあなたは神経症的になる。だから、葛藤からのがれるために、あなたは深く神を信じて、「願わくは神の意志が実現されんことを」と言う。そして、われわれはこの奇怪な世界をつくり上げる。

 人間は大昔からこの事に気づいている。そして未だにこの葛藤に悩まされている。この葛藤に膨大なエネルギーを注ぎ込んでいる。そこで質問を変えてみる。善か?悪か?ではなく、単純にエネルギーの問題として捉えるならば、葛藤に消費される膨大なエネルギーが、もっと自分の心の自由のために使えるのならば、一体どれ程の恩恵があるのだろうか?

 

I am nobody

私がなにものでもなければ、何者かになろうとしなければ、葛藤は生じないのだろうか?

私がなにものでもないということは、あるがままのものであることだ。あるがままの今を、あるべきもの(ひとかどの人物になりたい自分)にしようとすると、その境界に隙間が生じる。あるべきものになろうとするエネルギーを注ぎ込めば注ぎ込むだけ隙間は大きくなり、決して埋まることはない。注ぎ込まれた膨大なエネルギーは隙間の中の自我という怪物に与えられ、自我は途方もなく大きくなっていく。巨大化した自我は隙間を更に大きくし、もはやあるがままのものは遥か彼方に追いやられ、捉えることさえ不可能だろう。

あるべきものになろうとする欲求、それを止めることは可能なのだろうか?

その答えは自ずから出ている。思考を止めるのだ。

自我を肥大化させる膨大なエネルギーを、今あるがままのものに使えるならば、そのエネルギーは一体どこに向かうのだろうか?このエネルギーに満ちた状態は一体何と呼ばれるのだろうか?

 

心の頂上のその先にある空には、そのエネルギーが満ち溢れているのだろうか?

 

今はまず、心の頂に立ってみたい。そこから何が見えるのか?確かめてみたい。

そろそろ山頂へのアタックを試みてみたい。

それには、もうこのブログは必要ないのかも知れない。これ以上書く必要はないのかも知れない。もう言葉は必要ない。思考は必要ないのだ。

https://www.instagram.com/p/B1ukhoWJ844/

#心の登山 #夏山 #山と道 #山と空 #槍ヶ岳 #しんどい #登山 #アウトドア #山が好き #山好きな人と繋がりたい

<目次>

1合目 心の山登りの準備

~日常の風景~

2合目 心の登山に必要な物

エニアグラムという心の登山地図~

3合目 登る山を決める(自分の性格タイプを知る)

エニアグラム基本タイプ診断~

4合目 自分の心の高度を知る

エニアグラム発達の諸段階~

5合目 登る方向を決める

エニアグラムの統合と分裂の方向~

6合目 登るために必要なエネルギー

~心的エネルギー~

7合目 森林限界を超えて〜自我の統一

~影(シャドー)と仮面(ペルソナ)~

8合目 高度順応

~発達の諸段階1~3を時間をかけて登る~

9合目 さらなる統合へ向かって心の山を縦走する

エニアグラムのタイプの頂を縦走する~

 

kokoronotozan.hatenablog.jp

kokoronotozan.hatenablog.jp

kokoronotozan.hatenablog.jp